FXのスイングな日々

為替トレーダーの雑記帳です。

ドル円の長期予測

f:id:kfujiyan:20190520205501p:plain

ドル円月足@MT4

日本の財政破綻とかの可能性や時期についていろいろ調べ、考えていた。その中で、日本の長期国債10年物を買った「海外の一般投資家」の視点を思いついた。

2007年から2011年の円高進行時は、アメリカの一般投資家が買った日本の国債は為替差益でガバガバ儲かった。リーマンショックの頃とかはとても国内で何かを買える状況ではないだろうから、安全資産的に日本国債を買うのはありだったろうし。

そんな儲かり話を見ていた一般投資家で2011年から2013年に買った人は、為替差損で儲からず、一般投資家だからとーぜん塩漬けにした。いつか為替が円高に戻れば、その時に決済しようと。

だけど、戻らず。で、それらの国債はほとんどが償還されずに満期まで保有されることとなる。2011+10=2021年からどんどん国債は償還され、それらをアメリカに持って帰るために、円が売られドルが買われる。つまりは円安の強力な圧力となるはず。

2010年あたりに仕込んだ人も、のんびり組はそれなりに塩漬けにしていると思われ、そう考えると、2020年あたりから徐々に円安に進む。

ドル円のサイクル的にも2023年あたりに円安のピークがあるそうですし、サイクル理論ともつじつまがあいます。もちろん、マネタリーベースががんがん行っておりますので、円安はファンダメンタルズからも後押しされてます。

相場に感謝。